ふらりひとり旅

旅行の記録と日々のつぶやき

GWのお話⑤ 夏めく平安神宮

三条に着き散策をして休憩中に

大きな鳥居が目に止まりました。

 

マップを見てみると平安神宮が。

歩いて10分程で行けるようだったので

寄って行くことに。

 

平安神宮桓武天皇孝明天皇を祭神としていて

厄払いなどの他にも縁結びの御利益があると言われる場所です。

 

 

 

少し歩くと大鳥居に到着。

 

f:id:tsukicat_365:20230525093807j:image

 

ここの鳥居はいつ見ても大きいですよね。

自分が小さくなった気分になります...

 

平安神宮まで続く通りでは

たぶん餃子フェスティバルをやっていました。

(餃子の屋台が並んでいたので 笑)

 

 

通りを抜けると応天門に到着。

 

f:id:tsukicat_365:20230525094437j:image

 

左手に手水舎があるので清めてから境内へ。

 

平安神宮も久しぶりに来たのですが

この日は空いていたため庭園が広く感じました。

 

 

さっそく大極殿で参拝。

参拝時間は6時から18時まで。

(時期により変わる場合があるようです。)

 

授与所は大極殿内の左右にあります。

混雑状況にもよるらしいのですが

授与所ではお守り以外にも御朱印帳や

京都五社めぐりの色紙も貰えるようでした。

 

f:id:tsukicat_365:20230525094613j:image

 

f:id:tsukicat_365:20230525094826j:image

 

御朱印をいただける朱印所は別になっており

入り口の応天門横通路にあります。

 

 

その後は外を散策していたのですが

中が広くてどこへ行くにも遠く感じました。笑

 

境内では右手にある蒼龍楼もとても綺麗。

よ〜く見てみると

釣灯篭の柄が四神になっていておしゃれです。

 

f:id:tsukicat_365:20230525095056j:image

 

明かりがついた所も見てみたいものです。

 

 

この日も晴天でまさに夏日といった感じ。

日陰で休んでいる方が多くいました。

 

帰り際 境内で結婚式をしているところに鉢合わせ

ちょっと幸せな気分になりつつ

その後はホテルへ戻ることに。

 

 

夕飯はホテル下にある葱太郎さんへ。

 

うどんのセットを茶そばに変更できるとのことで

茶そばセットをいただきました。

自分でごまを潰してつゆを入れるみたいです。

 

f:id:tsukicat_365:20230525104016j:image

 

f:id:tsukicat_365:20230525104036j:image

 

揚げ物は揚げたばかりで

衣は柔らかく さくさくでした。

どれもとっても美味しかったです!

 

その後部屋に戻りゆっくり過ごして就寝。

あっとゆう間の二日間でした。

 

そして最終日へ。