ふらりひとり旅

旅行の記録と日々のつぶやき

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのお話⑥ 京都最終日 終わり

3日目は最終日。 この日もとても天気が良かったです。 ずっと夏のような日の照り付けだったので とても日焼けして帰ってきました...笑 さて。朝は支度をしてチェックアウト。 ルームキーを返すだけでした。 ご飯を食べずに出てきたので 朝食をどうするか考…

GWのお話⑤ 夏めく平安神宮

三条に着き散策をして休憩中に 大きな鳥居が目に止まりました。 マップを見てみると平安神宮が。 歩いて10分程で行けるようだったので 寄って行くことに。 平安神宮は桓武天皇と孝明天皇を祭神としていて 厄払いなどの他にも縁結びの御利益があると言われる…

GWのお話④ 伏見稲荷大社へ朝活

2日目は早い時間に目が覚めたので 朝一で伏見稲荷大社へ。 この日は前日の雨が嘘のように良い天気でした。 京都駅へ向かい8時頃の電車に乗ると ちょうど通勤ラッシュの時間だったようで 満員電車状態。汗 この日も平日だったのを忘れていました... 京都駅か…

GWのお話③ 圧倒された東寺

その後一旦ホテルへ帰還。 時間もちょうど良かったので すぐに部屋に通していただけました。 日中はかなり日差しが強く 夏日のような日だったので一気に疲れが... 部屋で休みつつ購入品などの整理をすることに。 外は今までの快晴が嘘のように雨が降りだして…

GWのお話② 新緑の北野天満宮

最初に向かったのは北野天満宮。 京都駅から電車で15分程で今出川駅へ。 そこから徒歩30分程で到着。 バスは混んでいるかと思い今回は全て電車と徒歩で移動。 良い運動になりました。笑 寒い時期に訪れることが多かったので 暖かい時に来るのはなんだか新鮮.…

GWのお話 行き先は京都

暖かくなり始めた5月上旬。 この年のゴールデンウィークは9日間もあったので どうしようか考えた末 京都に決定。 コロナが始まってから遠出控えていて ずっと行けていなかったため とても楽しみでした。 1日目 初日は朝新幹線に乗り10時30頃京都駅に到着…

初投稿

家にいることが多くなった今日この頃。 何か新しいことを始めたいと思い ブログをスタート。 コロナ前は年に数回程度ですが 気になる場所へ足を運んでいました。 しかし最近では外に出る機会も減り 遠くに出かけることがなんとなく遠のいていました。 ですが…