ふらりひとり旅

旅行の記録と日々のつぶやき

風鈴祭り in 静岡② 終わり

2箇所回った後にまだ少し時間があったので

可睡斎から近い油山寺にも訪れることができました。

 

f:id:tsukicat_365:20231019211632j:image

 

f:id:tsukicat_365:20231019211600j:image

 

こちらも初めて訪れたのですが

入り口が他とは違う作りで驚きました。

 

後で調べたところ掛川城の入り口として使われていた門を

廃城令の時にこちらに移設したそうです。

 

 

中に入ると早速風鈴が。

 

f:id:tsukicat_365:20231019211703j:image

 

おしゃれな風鈴が数個並んでる程度で

音色もとても静かで落ち着いた感じがしました。

 

時間帯的にかもですが人も少なくてとても好きな雰囲気!

 

 

まずは本堂へ向かおうと思ったのですが

地図を見たところ上が本堂になっているようです。

 

見た感じかなり広い...

山!って感じです。笑

 

f:id:tsukicat_365:20231022120414j:image

 

上まで通る道は天狗谷と呼ばれているらしいです。

中は自然が多くて山道を登っている感じ。

 

虫が勢いよく飛んできたりするので

苦手な方は気をつけてくださいね...

 

f:id:tsukicat_365:20231022120628j:image

 

中には川も流れていました。

空気が澄んでいる気がして気持ちいい〜

 

f:id:tsukicat_365:20231022120807j:image

 

本殿へ上がるために階段があったのですが

こちら雨が降ったりした後だとかなり滑りやすいので訪れる方は気をつけてくださいね!

 

f:id:tsukicat_365:20231022121007j:image

 

スニーカーでしたが私は若干滑りました。笑

 

 

登りきると三重塔が!

本堂と共に源頼朝から送られたものらしく

安土桃山期の三名塔の一つらしいです。

 

そんな昔からあるのか〜としみじみ...

毎回遠い昔からあるものを見ると

なんだか不思議な気分になります。

 

f:id:tsukicat_365:20231022121531j:image

 

 

そして本殿に到着!


f:id:tsukicat_365:20231022121823j:image

 

目の神様 薬師寺如来

健足の神様 軍善坊大権現をまつってあるそうです。

 

こちらに目の治癒を祈願した天皇

その後今も境内にあるるりの滝で目を洗った所

治ったとゆう話から

目の仏様としてご利益があると言われているそうです。

 

f:id:tsukicat_365:20231022122033j:image

 

私も目が悪いのでしっかりお願いしてきました。笑

 

こちらの本殿と下の宝生堂辺りにはそれぞれ授与所があるのですが

もらえる御朱印が若干違うそうです。

上の方がかなり量があるので

興味のある方はぜひ見てみてください!

私も初めて知って数に驚きました。笑

 

この日は空いていたので

書いてくれた方がたくさんお話ししてくれました。

声が渋いおじさまだったのですがお坊さんらしくまさにお経を読む人の落ち着く声って感じでした。

いろいろお話が聞けてよかったです!

 

 

その後下山し宝生堂へ。

この辺りは小庭っぽくなっていて中は綺麗でした。

 

f:id:tsukicat_365:20231019211822j:image

 

宝生堂では仏像や寺宝などが収められており

希望すれば中を見学もできるそうです。

 

 

近くにもまた違った風鈴がありましたが

こちらにはシンプルなデザイン。

 

これもまた小さい音が鳴る程度でなんともおしゃれ...

 

f:id:tsukicat_365:20231019211856j:image

 

全体的に他とは違い落ち着いた雰囲気で

この場所がとっても好きになりました!

 

f:id:tsukicat_365:20231022123013j:image

 

夕方ギリギリになってしまい

最後の方は駆け足気味だったのでまたゆっくり訪れたい!

 

三山とも素敵な場所だったし

風鈴祭りも初めてだったので

今回行けて良かったと思います。

 

風鈴祭り編はこれで終わりです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!