ふらりひとり旅

旅行の記録と日々のつぶやき

風鈴祭り in 静岡①

今年も8月末日まで静岡の袋井にあるお寺で

遠州三山 風鈴祭りが行われていたので行ってみました!

 

法多山可睡斎、油山寺で

たくさんの風鈴を出して催されるお祭りになります。

 

法多山は行ったことがあるのですが

他の2箇所は初だったのでわくわくでした!

 

 

まずは法多山から。

門をくぐって行きます。

 

f:id:tsukicat_365:20230925222551j:image

 

道中の緑が青々としていて綺麗〜

そして道が長い!

 

f:id:tsukicat_365:20230914220543j:image

 

道を歩いてる途中に風鈴の音が聞こえてきて

とても夏を感じました。

 

息切れしながら本殿までの階段を上がります。

心は修行僧の気持ち...

 

登りきり手水舎に行くと早速上に風鈴があり

よく見ると中に花が!

おしゃれで女子が喜びそう。

 

f:id:tsukicat_365:20230914221215j:image

 

そして本殿でご挨拶をしてから下へ降りていきます。

 

f:id:tsukicat_365:20230914220514j:image

 

弁才天堂や不動明王のある場所まで来ると

風鈴展示ゾーンが!

 

カラフルでかわいい〜

 

f:id:tsukicat_365:20230914220910j:image

 

多くの方がここで写真を撮っていて

とても賑わっていました。

 

お団子屋さんなどは混んでいたので

今回はスルーしてきました。笑

お団子食べたかった...

 

 

まだ時間が結構あったので次は可睡斎へ!

 

こちらは約東京ドーム10個分の敷地があるのだとか。

広過ぎる〜

 

f:id:tsukicat_365:20230925222853j:image

 

f:id:tsukicat_365:20230925224225j:image

 

大鳥居を潜った後にある入り口は

風神と雷神がお出迎え。

 

f:id:tsukicat_365:20230925222936j:image

 

そしてここをくぐると早速風鈴が。

 

展示されていた風鈴はカラフルでしかも数が多い!

この日は風もあったので音がかなりすごくて

耳が痛いくらいでした...笑

 

f:id:tsukicat_365:20230925223002j:image

 

結構人がいたのですが

ちょうど人がいなくて写真が撮れるタイミングもありました。

 

むしろみんな人がいない時を撮りたくて

逆に通り道は空いてる感じ...笑

 

そして本殿に立ち寄った後境内を少し散策。

 

大きな下駄もありました。

足何個分だろう...

 

f:id:tsukicat_365:20230925223136j:image

 

下駄の所の建物には大黒様。


f:id:tsukicat_365:20230925223226j:image

 

ここを過ぎると上には御真殿がありました。

階段には強そうな天狗が。

 

f:id:tsukicat_365:20230925224006j:image

 

こちらでは防火や福を願う方が多いそうです。

 

中には天狗の面や絵などが飾られており圧巻でした〜

中ではご祈祷も受けられるそうです。

 

f:id:tsukicat_365:20230925223329j:image

 

他にも何個ものお堂などがあり

見るところがたくさんありました。

 

しかしこの日はかなり暑かったので

サクッと全てお参りしつつ戻り。

 

f:id:tsukicat_365:20230925224155j:image

 

全て回るのには数時間いる程らしく

後から地図を見たらいくつか行けていなかったことに気づいたので

またゆっくり訪れたいと思います!

 

全て書いたらかなり長くなったので

残り1箇所については次に続きます...笑