ふらりひとり旅

旅行の記録と日々のつぶやき

京都で御朱印集めをやってみた③

なかなか時間が取れず

更新がだいぶ遅くなってしまいました...汗

 

藤森神社を出た後は豊国神社へ向かうため

墨染駅へ。

 

京阪本線七条駅まで向かいました。

 

電車で約11分で七条駅に到着。

そこから徒歩で約7分程で豊国神社に到着します。

 

 

こちらでは豊臣秀吉を祀っていて

それに伴い出世開運や商売繁盛のご利益などがあるそうです。

 

この辺りは他の観光地も多いため

観光客の人がたくさんいました。

 

この時の旅行ではあまり人がいなかったため

なんだか人が多いと安心感...笑

 

 

そして豊国神社へ到着!

 

入り口が広々としていて大きく

藤森神社とはまた違った雰囲気でした。

 

f:id:tsukicat_365:20230623100901j:image

 

早速本殿へ参拝。

こちらも境内が空いていたので

ゆっくり散策することができました。

 

f:id:tsukicat_365:20230623101002j:image

 

謎のうさぎがいました。

ゆるキャラみたい...笑

 

f:id:tsukicat_365:20230623101031j:image

 

豊臣秀吉を祀る神社なので

瓢箪の形がたくさん目につきました。

絵馬も瓢箪型で可愛かったです。

 

本殿前には秀吉の銅像が。

 

絵でよく見るお顔をしていますね。

天気が良かったので

とっても綺麗に写ってくれました。笑

 

f:id:tsukicat_365:20230623101353j:image

 

境内には他にも稲荷神宮や宝物殿もありました。

宝物殿は500円で拝見できるそうです。

 

そして散策後に御朱印を貰いに!

 

f:id:tsukicat_365:20230718121635j:image


f:id:tsukicat_365:20230718121640j:image

 

こちらでも刀剣の御朱印と一緒に

普段から配布されているものもいただいてきました。

 

細い線ながら力強い感じの字です。

 

達筆すぎてぱっと見なんて書いてあるのか

全く読めませんでした...笑

ほんと皆さん字がお上手で羨ましいです。

 

 

その後豊国神社を後にして

最後の一カ所に向かうことに!

 

続きます