ふらりひとり旅

旅行の記録と日々のつぶやき

GWのお話③ 圧倒された東寺

その後一旦ホテルへ帰還。

 

時間もちょうど良かったので

すぐに部屋に通していただけました。

 

日中はかなり日差しが強く

夏日のような日だったので一気に疲れが...

部屋で休みつつ購入品などの整理をすることに。

 

外は今までの快晴が嘘のように雨が降りだしていました。

 

 

少ししてからお腹が空いたのでご飯へ!

 

近くのお店に行ってみると

定休日だったり混んでいて入れなかったため

和食さとで食べました。笑

 

入るのが初めてだったのですが

豪華なセットがあって驚きました...笑

 

f:id:tsukicat_365:20230520185514j:image

 

 

夕食後、部屋に戻り次の日の予定を考えていると

近くにある東寺でGW中ライトアップが行われているとのこと。

 

歩いて15分程。

雨も止んでいたため行ってみることに。

 

 

京都駅からも徒歩15分程で行けるようです。

 

慶賀門から入れました。

入場料は1000円。

 

早速入ってみるととっても綺麗!

 

f:id:tsukicat_365:20230520190015j:image

 

ライトアップは初めて来たので

綺麗さに驚きました。

 

ルートに沿って進んでいくと目の前に五重塔が!

 

f:id:tsukicat_365:20230520190212j:image

 

f:id:tsukicat_365:20230520190401j:image

 

CMなどでしか見たことがなく

直接は初めて見たのですが

あまりの大きさに圧倒されました。

 

これが昔作られたなんて思うとすごい!

 

真下にも行けたので見上げてみると

大きすぎて首が痛くなるくらいでした。笑

上が見えない...

 

f:id:tsukicat_365:20230520190507j:image

 

 

それから金堂を見て講堂へ。

 

講堂は開放されていました。

中は撮影禁止となっています。

 

中に入ると仏像達がずらり。

暗い中で控えめな明かりに照らされていたのですが

昼間とはまた違う顔に見えた気がします。

 

人が少なくとても静かだったので

更に厳かな雰囲気が漂っていました。

 

それから少し歩くと出口へ。

 

ゆっくり回っていたので

2、30分くらいいたと思います。

 

f:id:tsukicat_365:20230520190806j:image

 

次はぜひ桜の時期に来たいものです。

 

 

それから東寺を出てホテルへ戻り

次の日に備えて就寝。

 

とても充実した1日目となりました。

他にもいくつか寄ったのですが

長くなるのでまた別に書こうと思います。笑

 

2日目に続きます