ふらりひとり旅

旅行の記録と日々のつぶやき

GWのお話② 新緑の北野天満宮

最初に向かったのは北野天満宮

 

京都駅から電車で15分程で今出川駅へ。

そこから徒歩30分程で到着。

 

バスは混んでいるかと思い今回は全て電車と徒歩で移動。

良い運動になりました。笑

 

 

 

寒い時期に訪れることが多かったので

暖かい時に来るのはなんだか新鮮...

 

空いていたせいもあってか

鳥居が今までより大きく感じました。

 

前日は天気が悪かったようですが嘘のように快晴!

 

f:id:tsukicat_365:20230517233553j:image

 

f:id:tsukicat_365:20230518125810j:image

 

北野の天神さまとしても有名な場所。

 

普段は7時〜17時まで開門されているようです。

学問などの神様と言われる菅原道真公をまつっており

学業成就や文化芸能のお願いなどされる方が多く訪れる場所だそうです。

 

 

この時期は宝物殿が開放されているとのことだったので拝観してきました。

 

f:id:tsukicat_365:20230517233611j:image

 

拝観料は大人1,000円。

刀身のみ撮影OK。

この時は受付の方が声をかけてくださいましたが

撮影については都度ご確認ください。

 

ちょうど人が少なかった事もあってか

受付の方が軽い展示品のお話などもしてくれました。

色々なお話が聞けてありがたかったです。

 

宝物殿には祭事に使われる物や甲冑などが展示されていました。

 

その中でも置かれていた刀身の数の多さに驚き...

 

今回初めて刀身の実物を見たのですが

全て違っていながらもとても美しかったです。

 

綺麗な状態を何年も維持してるのってすごいですよね。

 

 

そして展示に満足しつつもみじ苑へ。

 

f:id:tsukicat_365:20230519194300j:image

 

入場料は500円でした。

夜のライトアップも開催されているようです。

 

この日は風があったので

木陰になってる場所はとても心地よかったです。

 

青もみじはあまり見たことが無かったのですが

初夏の日に当てられてとても綺麗でした。

 

新緑に朱が映えますね〜

 

f:id:tsukicat_365:20230517231149j:image

 

苑内のルートは15分くらいあれば回り切れそうでした。

 

この日はとても空いていたので

境内でゆっくり過ごすことができてとても満足!

 

もみじ苑で少し休憩をしてから次の地点へ向かうことに。

 

続きます。